【歯科・歯科医院のホームページ制作】ホームページをリニューアルするメリットとは

「ホームページを放置してしまっている」
「ホームページの使い方で困っている」

このようなお悩みはありませんか。

歯科医院のホームページは多くの方がすでに持っていると思いますが、古くて特になにも動かせていないという方も多いのではないでしょうか。

歯科医院のホームページは患者さんにとって、来院を決める重要な要素の1つです。
あまりに古いホームページは来院に繋がらない可能性もあります。

今回は、歯科医院様のホームページ制作を専門で行っている弊社がホームページをリニューアルするメリットについて解説していきます。

新規の患者さんの獲得につながる

まとめ

歯科医院のホームページをリニューアルすると、新規患者さんの獲得に大きく影響します。

ホームページは患者さんにとって最初の接点です。
昔に作った古い形式のホームページのまま放置していると患者さんは「ここの歯科医院では最新の設備や治療の方法を受けることができない」と印象を持ってしまいます。

また、古いサイトではそもそもスマホでの表示に対応していないこともあります。

患者さんが近くの歯医者を検索して調べたいと思った時にホームページがそもそも表示されないとどんな歯医者なのかがわからず、行ってみようとはなりません。

ホームページをリニューアルすることで、信頼感と安心感を高め、新規の患者さんは皆さんの歯科医院を選びやすくなります。

まずはスマホで表示されるか、デザインが崩れてしまってないかなど確認してみるようにしましょう。

SEO(検索エンジン最適化)の向上につながる

SEO

ホームページに医院の紹介や当医院の特徴、設備などがアピールされていると思いますが、古いホームページでは上位表示される可能性が低いので検索から辿り着くのが難しくなります。

ある調査によると検索順位が10位以下だと、1〜2%しかクリックされないと言うデータもあります。

10位以下に表示されるホームページはほとんど見られることがありません。

SEO対策の中にはいくつか種類があり、htmlやCSSなどを整える内部対策や他のサイトからのリンクを貰って第三者からも評価を受けているサイトだとアピールする外部対策、検索するユーザーに分かりやすいコンテンツを作るコンテンツ対策などあります。

基本的に大事なのは「検索するユーザーに便利なサイトになっているか」と言うことです。

古いホームページの場合、先程も紹介したようにスマホでの表記が崩れてしまって見えなくなってしまっていたり、更新がされてないのでグーグルからの認知を受けずに上位表示されずらくなってしまいます。

ホームページをリニューアルすることで、スマホの表記も綺麗に整えられたり、htmlやCSSなども新しいコードで整えることができるので内部対策も古いサイトよりは良くなることが多いです。

ホームページをリニューアルすることでSEO対策にもなり、上位表示されることで皆様のホームページに書かれている医院の紹介や特徴などをアピールすることができるのです。

目的に合わせてアピールできるようになる

例えば、昔に作った古いサイトだと、デザインがそこまで考えられておらず、自院の強みや特色をアピールできていないことが多いです。

ホームページをリニューアルすることで、例えば経営安定のために自費治療の良さを伝えたいと思ったら、自費治療のメリットなどをアピールするサイトもつくることができます。

また、自院の強みをしっかりとアピールすることで、来院にも繋がりやすくなります。

歯医者のホームページのコンテンツは、患者さんのニーズに応えることが大切です。

例えば、古いホームページで診療時間やアクセス方法がなければ、行きたいと思っていた患者さんも行くことができないです。

ホームページをリニューアルすることでスマホでも診療時間やアクセス方法、予約方法などの基本情報はわかりやすく表示することができます。

また、歯科治療に関する情報もホームページをリニューアルすることで伝わりやすくなります。
歯科医院が得意とする分野や特徴的な治療法、料金体系などを詳しく説明すると、患者さんが安心して来院を決めることができます。

歯医者のホームページのコンテンツは、歯医者のサービスや特徴、患者さんの声などを伝える重要な手段です。

古いホームページでは患者さんに伝わらないことが多いので、リニューアルして目的に合わせてアピールするようにしましょう。

まとめ:この投稿を参考にホームページのリニューアルを

今回はホームページをリニューアルするメリットについて解説いたしました。

いつのまにか新規の患者さんが減ってしまったという歯科医院様は、もしかしたら、昔に作ったホームページが原因かもしれません。

ホームページをリニューアルすることで患者さんに信頼感や安心感を与えることができるので是非検討してみてください。

もしも、「とっても取り組む時間がない」、「集患に繋がるホームページにしたいけど難しい」とお悩みの方は詳しい会社に相談するのも検討してみてください。

弊社Denis techは歯科医院様専門のデジタルマーケティング支援会社です。

これまでに多くの歯科医院様の集患や自費治療率を改善してきました。
その経験を活かして弊社では歯科医院様専用のホームページ制作も行っています。

気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ