歯科医院がSEO対策すべき理由とは?SEOで集患させるポイントも解説 【歯科・歯科医院のSEO対策】

SEO

「ホームページからのお問い合わせが減ってきた」
「新規の方の来院が減った」
「どんな感じでホームページ運用すればいいんだろう」

このようなお悩みはありませんか。

実際に歯科医院を経営している先生方は普段治療で忙しく、ホームページを取り組むことが大事とわかっていても何をどう取り組めばいいのか、作業量が多いとそこまでできないなどの不安もありますよね。

そんな歯科医院の先生方のために、今回は歯科医院がSEO対策すべき理由とは?SEOで集患させる3つのポイントについて分かりやすく、簡潔に解説していきます。

SEO対策とは

SEO対策

まずSEOについてですが、SEOとは Search Engine Optimization の略語で、検索エンジン最適化とも呼びます。

皆さんも調べものがあるとGoogleやYahooで検索して、検索結果の上位にでたサイトを見ると思うのですが、この上位表示させるための対策をSEO対策と言います。

日本国内でインターネット上で検索する人はほとんどGoogleの検索エンジンを使用しているのでGoogleからの評価をあげるのがSEO対策になります。

SEO対策の中にはいくつか種類があり、htmlやCSSなどを整える内部対策や他のサイトからのリンクを貰って第三者からも評価を受けているサイトだとアピールする外部対策、検索するユーザーに分かりやすいコンテンツを作るコンテンツ対策などあります。

基本的に大事なのは「検索するユーザーに便利なサイトになっているか」と言うことです。

検索するユーザーは何か悩みを持って検索するので、その悩みを解決できるようなサイトやコンテンツを置いてあるかが大事になってきます。

歯科医院がSEO対策すべき理由

歯科

ここまでSEO対策について解説してきましたが、ここからは歯科医院がなぜSEO対策をするべきなのか解説していきます。

新規の患者様の獲得に繋がる

例えば「地域名+歯医者」で上位表示ができると、その地域で歯医者を探している人がこのようなキーワード検索するので、新規の患者様が獲得できるチャンスです。

その他にも特定の治療やサービスに関するキーワードで書いたコンテンツがサイトにあれば、患者様はその情報を見つけて興味をもち、来院に繋がる可能性もあります。

SEO対策をすることで、オンラインで新たな患者を引き寄せるための重要な手段となります。

上位表示されないと見られない

上位表示

ホームページに医院の紹介や当医院の特徴、設備などがアピールされていると思いますが、どんなに綺麗なホームページでも上位表示されなければ検索から誰も辿り着くことはありません。

ある調査によると検索順位が10位以下だと、1〜2%しかクリックされないと言うデータもあります。

10位以下に表示されるホームページはほとんど見られることがありません。

SEO対策をして、上位表示されることで皆様のホームページに書かれている医院の紹介や特徴などをアピールすることができるのです。

広告費を抑えることができる

広告費

SEO対策を行えば広告費を抑えることができます。

例えば「東京 歯医者」で上位表示を獲得できたとします。
「東京 歯医者」で検索する人の多くは東京で歯医者を探している方です。

その人たちに無料で自院を紹介することができます。

「でも街に表示してある看板とかと同じ感じじゃないの」
と疑問に持たれる方もいると思いますが、その広告よりも無料なのに効果があります。

なぜなら、「東京 歯医者」で検索する人は東京の歯医者に興味がある人だからです。

街の看板広告で歯科医院の興味がない人が見ても来院に繋がる可能性はほぼ0です。
しかし、広告費は発生してしまいます。

SEO対策をしっかりと行い、キーワードを選定すれば、歯医者に行こうと考えている人や歯医者を探している人に無料でアピールすることができるのです。

まとめ:歯科医院でもしっかりとSEO対策すれば集患できる!

まとめ

今回は歯科医院がSEO対策すべき理由について解説いたしました。

SEO対策をしっかりと行えば、検索からのホームページへの流入も増えて、自然と来院する患者様の数も増えていきます。

また、上手くSEO対策を行えば無料で集患することができるのもポイントです。

現在多くの広告費を払って集患されている方やもっと来院患者数を増やしていきたいと思っている方はぜひできることからSEO対策をおこなってみてください。

もしも、「既にSEO対策をしているけど効果を感じない」、「SEO対策が大事なのは分かったけどどうすればいいのかわからない」とお悩みの方はWEB集客について詳しい会社に相談するのも検討してみてください。

弊社Denis techは歯科医院様専門のデジタルマーケティング支援会社です。

これまでに多くの歯科医院様の集患を改善してきました。
その経験を活かして弊社では歯科医院様のホームページの無料診断も行っています。

気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

歯科医院様限定の無料診断ページはこちら

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ