【LINE公式アカウントをさらに活用!】歯科医院でLステップを導入するメリットとは 【歯科・歯科医院のLINE公式アカウント】

「歯科医院でLINEをもっと活用したい」
「業務改善したい」

このようなお悩みはありませんか。

LINE公式アカウントは、様々な業種で顧客とのコミュニケーションを強化するツールとして利用されています。特に歯科医院では、LINE公式アカウントの導入が非常に有効です。

弊社では、歯科医院のLINE公式アカウントの導入から運用までをトータルにサポートしておりますが、導入した歯科医院からは、多くのメリットを感じているというお声をいただいております。

ただ、LINE公式アカウントはとっても便利ですが、一部物足りない機能もあります。
そんな時に使ってほしいのがLステップになります。

今回は歯科医院でLステップを使うメリットについて解説していきます。

Lステップとは

LステップとLINE公式アカウントは別々のサービスになります。

LステップはLINE公式アカウントのオプション的な位置づけであり、Lステップを利用することで、LINE公式アカウントの運用をさらに効率化したりすることができます。

例えるなら歯科医院の治療に必要な基本的な機器だけではなく、歯科用CTやマイクロスコープなど、歯科治療の安全性や快適さを高めることができるのと同じです。

LステップとLINE公式アカウントは異なる会社が提供しているサービスですので、両方を利用する場合はそれぞれにアカウント登録が必要ですがLステップを使うことでLINE公式アカウントがより便利なツールになるだけではなく、分析も詳細にすることができます。

①細かな情報メッセージを分けられる

LINE公式アカウントでは、性別や年代、居住地(都道府県まで)の基本的な属性しか指定できません。

基本的な属性でしか分けることができないため、配信のメッセージの精度はどうしても広く全体に響く文章でしか送ることができません。

しかし、Lステップは、LINE公式アカウントと比べて、より細かくリストを作成し、ターゲットに合わせた配信ができます。

Lステップでは、流入元や、興味の分野などをもとに、
「ホームページから登録してインプラントに興味のある男性」
「Instagramから登録してホワイトニングに興味のある女性」
といった具体的なセグメントに分けることができます。

このセグメント機能を活用すれば、興味のある人にだけ効果的に配信ができるため、コストパフォーマンスが高まります。

さらに、LINE運用で避けなければいけないのはブロックされてしまうことです。

細かな情報でメッセージを分けることができるので、「興味のない配信がきてブロックした」ということが少なくなり、ブロック率を下げることにも効果的です。

②予約機能

LINE公式アカウントでチャットを通じて予約できますが、個別に対応するとどうしても効率が悪くなります。

LINEだけでの予約の人数が多くなると、メッセージに対応するのに時間がかかり、予約の変更やキャンセルの処理にも負担がかかります。

そんな時にLステップの予約管理機能を利用すれば、そうした問題を全て解消できます。

Lステップの予約管理機能では、LINE上での予約はもちろん、変更やキャンセルも自動で対応できます。

さらに、便利な機能が予約日が近くなると、自動でリマインダーメッセージを送ってくれることです。

忘れていたので歯医者にいかなかったという人もたまにいますよね。

忘れてしまう患者さんを減らすために「明日が予約日です!」など予約に応じたメッセージを送ることで、予約の予約忘れや満足度を高めることができます。

③より自由なリッチメニューを設定できる

連絡

LINE公式アカウントでは最大6マスのリッチメニューを登録している人全員に同じものが表示されますが。Lステップではリッチメニューの表示を友だちに合わせてカスタマイズできます。

例えば、来院した人が登録してくれたら、一度来院した方向けのリッチメニューを見せたり、まだ来院したことがないホームページから登録した人には別の来院を促すリッチメニューを見せたりすることができます。

さらにタグ付け機能と組み合わせることで、「30代女性」「ホワイトニングしたい人」などのように、友だちを細かくセグメントしてリッチメニューを切り替えることもできます。

このようにして、友だちの興味やニーズに応えるリッチメニューを提供することで、友だちの反応率を高め、来院につなげる確率を高めることができます。

まとめ:Lステップでより詳細な分析・管理を

今回は歯科医院でLステップを導入するメリットについて解説いたしました。

LINE公式アカウントだけでも十分便利なのですが、Lステップを導入することでさらに顧客満足度を高めたり、便利な機能で業務改善することができます。

ぜひ今回紹介した内容を踏まえ、導入を検討してみてください。

もしも、「とっても取り組む時間がない」、「戦略的なLINE公式アカウントを構築したいけど難しい」とお悩みの方は詳しい会社に相談するのも検討してみてください。

弊社Denis techは歯科医院様専門のデジタルマーケティング支援会社です。

これまでに多くの歯科医院様の集患を改善してきました。
その経験を活かして弊社では歯科クリニック様専用のLINE公式アカウントの構築、運用も行っています。

気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ