【歯科・歯科医院のLINE公式アカウント】治療キャンセルを防ぐ歯科医院のLINE活用とは?

本日は、治療キャンセルを防ぐ歯科医院のLINE活用についてお話しします。

治療キャンセルについてお悩みの方はいませんか?

歯科経営において治療キャンセルは経営に大きく影響するので、キャンセル率は下げたいですよね。

キャンセルされてしまう理由としては、予約を入れているのを忘れてしまい、別の予定を入れてしまったり、または治療の必要性を感じなくなって治療をキャンセルするというのが理由として多いです。

この2つのキャンセル理由を防ぐためにLINE公式アカウントの活用が効果的です。

そこで今回は多くの歯科医院の集患改善に携わっている私が、治療キャンセルを防ぐ歯科医院のLINE活用をお伝えするので必ずチェックしてください。

なぜLINEが治療キャンセル予防に役立つのか

LINEは日本で最も普及しているメッセージアプリであり、多くの患者さんがすでに日常の連絡ツールとして利用しています。

歯科医院のLINE公式アカウントを作成すれば、患者さんと直接やりとりができるようになるだけではなく、集患や業務改善、治療キャンセル予防に役立ちます。

例えば、LINE公式アカウントでは予約の確認や変更、治療の説明やアフターケアの指示、アンケートの配信などが可能です。

これにより、電話やメールよりもスムーズに情報伝達ができ、患者さんの治療キャンセルを予防することができます。

「これだけで本当に変わるの?」
と思われる方もいるかもしれませんが、治療の説明やアフターケアの指示に治療を継続するメリットを伝えることで治療の必要性を感じて継続して来院してくれるようになります。

さらに、予約の確認や変更がLINEで出来るようになると手間が減るので、患者さんが無断でキャンセルする率は減ります。

また、LINE公式アカウントと予約システムを連携すれば、自動で予約確認やリマインダーを送ることができるのでLINEは治療キャンセル予防に大きく貢献します。

歯科医院のLINE公式アカウントの使い方

ここからは具体的な使い方について解説していきます。

LINE公式アカウントは友だちが多ければ多いほど、メッセージを多くの人に届けることができます。

メッセージが多くの人に届けられるようになれば、それだけ定期検診で来てくれる人も多くなります。

まずはメリットを伝えて友だち登録を促す様にしましょう。

例えば、「次回の予約をLINEから簡単にできます」と伝えたり、「こちらのLINE公式アカウントで歯の健康に役立つ情報を発信しているので、登録しといてください」などとアナウンスすることで友だち登録を促すことができます。

友だち登録してもらえたら治療キャンセルを予防するために、治療の重要性などの啓蒙教育活動を行うことができます。

例えば、予防歯科の重要性などのコンテンツを組み込むことで、患者さんに気になるメニューを自動的に見てもらうことができます。

また、治療メニューの詳しい説明を載せることで、自費治療の必要性を感じてもらえます。

配信などでも啓蒙教育活動を行って治療キャンセルを予防しましょう。

Lステップもおすすめ

LステップとLINE公式アカウントは別々のサービスになります。

LステップはLINE公式アカウントのオプション的な位置づけであり、Lステップを利用することで、LINE公式アカウントの運用をさらに効率化したりすることができます。

LINE公式アカウントでチャットを通じて予約できますが、個別に対応するとどうしても効率が悪くなります。

LINEだけでの予約の人数が多くなると、メッセージに対応するのに時間がかかり、予約の変更やキャンセルの処理にも負担がかかります。

そんな時にLステップの予約管理機能を利用すれば、そうした問題を全て解消できます。

Lステップの予約管理機能では、LINE上での予約はもちろん、変更やキャンセルも自動で対応できます。

さらに、便利な機能が予約日が近くなると、自動でリマインダーメッセージを送ってくれます。

忘れてしまう患者さんを減らすために「明日が予約日です!」など予約に応じたメッセージを送ることで、治療キャンセルを防ぐことができますのでおすすめです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください
【LINE公式アカウントをさらに活用!】歯科医院でLステップを導入するメリットとは

まとめ

では今回の内容をおさらいします。

1.なぜLINEが治療キャンセル予防に役立つのか
・ LINE公式アカウントでは予約の確認や変更、治療の説明やアフターケアの指示などができるから
・予約の確認や変更がLINEで出来るようになると手間が減るので、患者さんが無断でキャンセルする率は減るから

2.歯科医院のLINE公式アカウントの使い方
・メリットを伝えて友だち登録を促したら、配信で啓蒙教育活動を行って治療キャンセルを予防する

3.Lステップもおすすめ
・Lステップの予約管理機能では、LINE上での予約だけでなく変更やキャンセルも自動で対応可能、予約日が近くなると、自動でリマインダーメッセージも送ってくれるのでおすすめ。

以上が今回説明したかった治療キャンセルを防ぐ歯科医院のLINE活用になります。

今回紹介したことを意識して治療キャンセルを改善していきましょう!

WEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。そんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、下記のお問い合わせからすぐに日程を調整できるのでぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ