【歯科・歯科医院のホームページ制作】歯科医院のホームページをリニューアルするタイミングとは?

本日は、歯科医院のホームページをリニューアルするタイミングについてお話しします。

皆さんの歯科医院のホームページは作成してからどのくらいの期間が経っていますでしょうか?

ホームページの開設から数年が経過すると、リニューアルをする必要性がでてきます。

リニューアルの動機は人それぞれですが、デザインが古くなったり、問い合わせ少なくなったりしたらリニューアルを検討すると良いです。

とは言っても、リニューアルは簡単にはできず、費用も時間もかかってしまいます。

そこで、今回は多くの歯科医院のホームページのリニューアルに携わってきた私が、歯科医院のホームページをリニューアルするタイミングをお伝えするので必ずチェックしてください。

1.デザインが古くなった

ホームページのデザインの流行は、時代とともに変化していきます。

もし、皆さんの歯科医院のホームページが数年前のスタイルでデザインされているのであれば、作り直す時期がきているかもしれません。

なぜデザインが大事なのかというと歯科医院のホームページは、患者さんにとって最初の印象を決める重要な要素です。

デザインが古くなったり、情報が更新されなかったりすると、患者さんの信頼や印象に影響を与える可能性があります。

例えば、10年も前に作ってもらったホームページだと、スマホで表示した時に表記が崩れている部分があったり、他の歯科医院と比べられると、古い印象を与えてしまいます。

現代のホームページはユーザーが見やすく、スマートフォンなどのモバイルデバイスでも適切に表示されることが求められています。

デザインが古くなっている場合、患者さんに良い印象を与えることができないので、他の歯科医院を検討される可能性もありますので、早めにリニューアルを検討しましょう。

2.コンテンツが古い

ホームページのコンテンツは定期的に更新する必要があります。

例えば皆さんの歯科医院で、設備を入れ替えたり、内装を変えたりしたことありませんか。
こういった内容をホームページにもしっかり反映しないと集患に繋がりません。

最新の情報や治療の内容を反映していないと、患者さんはあなたの歯科医院を信頼することが難しくなり、他の歯科医院との比較検討で患者さんを逃してしまうことにも繋がります。

ただ、中には古いホームページでも「しっかりと情報を更新している」という歯科医院もいらっしゃいます。

しかし、よく見てみると古いホームページで沢山更新していると、どこに探している情報があるのかわからなくなってしまっていることも多いです。

これでは患者さんが欲しい情報を探せません。

なので大事なのは「最新の情報がわかりやすく整理されている」ことが大事です。

一度リニューアルをして、最新のコンテンツを配置していくのも検討してみましょう。

3.ホームページ経由からのお問い合わせが減った

患者さんがあなたの歯科医院を見つけるためには、検索エンジンでの表示が重要です。

作ったばかりの頃は今よりもホームページ経由でお問い合わせがあったのに、それが減ってきたらGoogleのアップデートの影響を受けたり、競合サイトのSEO対策に負けてしまっている状態になります。

ホームページを作成してから特にSEO対策などもしていないと、検索結果で上位表示されることも少なくなるので、お問い合わせも減っていきます。

ホームページ作り直しのタイミングとして、SEO対策を実施することを考えてみてください。

具体的な対策としては、キーワードの適切な配置やメタタグの最適化、外部リンクの増加などがあります。

コンテンツを多く更新しているのに、アクセスが増えないという方はリニューアルによって改善されることもあるのでぜひ検討してみてください。

まとめ

では今回の内容をおさらいします。

①デザインが古くなった
・患者さんにとってホームページのデザインは最初の印象を決める重要な要素
・スマホの表示が崩れている部分がある、デザインが古いなどの場合は患者さんに見てもらえないので来院に繋がらない

②コンテンツが古い
・設備を入れ替えたり、内装が変わったりなどの情報が反映されていないと患者さんの信頼を獲得しにくくなる
・最新の情報がわかりやすく整理されているようにする

③ホームページ経由からのお問い合わせが減った
・患者さんがあなたの歯科医院を見つけるためには、検索エンジンでの表示が重要
・古いサイトだとSEO対策が不十分なこともある

以上が今回説明したかった歯科医院のホームページをリニューアルするタイミングになります。

今回紹介したことを意識してホームページをリニューアルしていきましょう!

「WEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。」
「歯科医院のホームページのリニューアルについて相談したい」

と悩んでいるそんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、下記のお問い合わせからぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ