【歯科・歯科医院のホームページ制作】歯科医院のホームページはなぜ重要なのか?実際の事例を元に解説!

本日は、歯科医院のホームページはなぜ重要なのか?実際の事例を元にお話しします。

皆さんは集患対策のためにどんな施策を打っていますでしょうか?

チラシや看板広告にお金を払って患者さんを集めている歯科医院も多いのではないでしょうか。

また、中には患者さんを増やしたいけど、どうすれば増えるのか分からないという悩みをもった方もきっといますよね。

実は集患対策は必要なのですが、合わせてホームページを整えることが大事になってきます。

今回は多くの歯科医院の集患対策に携わっている私が、歯科医院のホームページはなぜ重要なのか?実際の事例を元にお伝えするので必ずチェックしてください。

1.初めて来院する方の不安を取り除けるから

例えば、旅行先でご飯を食べる店を決める時、どんな行動をとりますか。
恐らくほとんどの人が色んなホームページで調べたり、口コミを見たりして調べると思います。

初めて行く歯科医院を決めるときも全く同じです。

歯科医院を選ぶ際に、多くの患者さんはホームページを見て判断しています。
ホームページは歯科医院の第一印象を決める重要な要素です。ホームページで信頼感や魅力を伝えられると、患者さんは安心して歯科医院に来てくれるようになります。

しかし、ホームページが不十分だと、患者さんは歯科医院に対する信頼感を失ってしまいます。歯科医院は専門的な知識や技術を持っていることは当然ですが、ホームページが雑だとそのプロフェッショナルさが伝わりません。

ホームページは歯科医院の顔でもあり、初めて来院する方の不安を取り除けるからしっかりと作り込むことが重要です。

2.ブランディングになるから

歯科

ホームページを作り込むことによって、他の歯科医院と差別化され、皆さんの歯科医院が選べる理由を明確にできます。

先程も伝えたように、多くの方が初めていく歯科医院について他の歯科医院と比較検討して調べたり、口コミを参考にしながら来院を決めています。

調べる際にホームページなどを見て
「この歯科医院は子供も一緒に治療してもらえる、一緒に行っても良さそう」や
「この歯科医院ではインプラント治療に力を入れている」
などのホームページを見てその歯科医院の特徴を確認します。

その特徴が来院するかどうかの判断に繋がっています。

では、上手く集患できる歯科医院はどのように新規の患者さんに自院の特徴を伝えているのか。

それがホームページでのブランディング、魅せ方になります。

ホームページの作り方次第で、歯科医院の魅力がしっかりと伝わるように変わります。
昔に作った、古いホームページのままでは魅力も伝わっていない可能性が高いです。

古いホームページのまま、広告をだして集患しようと思っても、新規の患者さんはホームページなどでリサーチをします。

そこで、魅力が伝わらなければ結局来院に繋がりません。

広告に取り組むならホームページのリニューアルも検討しましょう。

ホームページが集患に影響した実際の事例

弊社はこれまで多くの歯科医院様の集患に携わってきました。
その中でホームページが集患に影響した事例を紹介していきます。

とある弊社のクライアント様では開院して20年以上ホームページなしで経営されていました。

しかし、20年前の集患対策と現代ではやり方も変わっています。
現代の集患対策に合わせるためにホームページを新規で立ち上げました。

「ホームページを立ち上げるだけでそんなに変わらないのでは?」

このように思う方もいるかもしれませんが、ホームページを公開した後、新規患者数は3倍になりました。

他にも弊社のクライアント様で院内アンケートを実施してもらうと、新規の患者さんの81%がホームページを見て来院を決めたという結果がでている所もあります。

もちろん地域や治療内容によって全ての歯科医院で同じような結果になるのかといったら多少のずれは起きますが、ホームページが新規の患者さんに影響を与えていることは間違いありません。

「ホームページは集患に影響しないから広告に取り組もう」
もしも、このように思っていたらホームページを見直すことも検討してみてください。

まとめ

では今回の内容をおさらいします。

歯科医院のホームページはなぜ重要なのか
①初めて来院する方の不安を取り除けるから
ホームページで信頼感や魅力を伝えられると、患者さんは安心して歯科医院に来てくれるようになる。

②ブランディングになるから
他の歯科医院と比較検討して調べたり、口コミを参考にしながら来院を決めています。
ホームページで他の歯科医院と差別化をすることで来院を決めるきっかけになります。

以上が今回説明したかった歯科医院のホームページの重要性になります。

過去の動画や弊社のホームページでは歯科医院がどのように集患対策を行えばいいのか解説しています。

ぜひそちらの方も見てみてください!

WEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。そんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、下記のお問い合せからぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ