【歯科・歯科医院のホームページ制作】初心者でもできる歯科医院のホームページの作り方とは?

「これから歯科医院開業するけどホームページをどうしたらいいか分からない」
「まずは自分でホームページを作ってみたい」

このようなお悩みはありませんか。

歯科医院の院内を整えることも大事ですが、ホームページも院内と同じくらい重要になります。

現代では歯科医院のホームページは患者さんにとって、来院を決める重要な要素の1つになっています。

弊社では歯科医院のホームページ制作から運用のアドバイスまで行っていますが、今回はホームページ制作で悩んでいる、そんな歯科クリニックの先生方のために、初心者でもできる歯科医院のホームページの作り方について解説していきますので是非参考にしてみてください。

ホームページ作成前に必要な準備

ホームページをいきなり作り始めるのではなく、まずは作る前の準備が必要です。

①目的の明確化

まずは、ホームページを通じて達成したい目的を明確にしましょう。
目的が明確になってないと、出来上がったとしても望んでいた成果を得ることはできません。

集患、情報提供、ブランディングなど、目的に応じてコンテンツやデザインが変わってきます。

ホームページを作る目的を明確にすることから始めましょう。

②ターゲットの特定

次に、ターゲットとなる患者層を特定します。
ターゲットを決めないでホームページを作ったとすると、届けたいターゲット層に情報が届かなくなってしまいます。

例えば子供向けの歯科医院とインプラントが強みな大人向けの歯科医院ではデザインやフォントなどの好みも変わってきます。

年齢層、性別、治療を求めるニーズなどによって、訴求する情報が異なりますのでターゲットは明確にしましょう。

③コンテンツの計画

ホームページを作り始める前にどんなコンテンツを配置するか考えておきましょう。

診療内容、スタッフ紹介、患者さんの声など、患者さんが知りたいと思う情報を提供しましょう。

ここでも先程紹介したホームページを作る目的やターゲットによって、コンテンツの内容も変わってきます。

得たい成果やターゲット層からどんなコンテンツを配置するか考えておきましょう。

ホームページの作成

ホームページ制作前の準備が終わったら、いよいよホームページを作る作業に進みます。

ホームページを作るのは難しいと思う方も多いですが、現代ではツールを利用すれば、ホームページ制作の詳しい知識やスキルがなくても綺麗なホームページを作成できます。

WordPressやSTUDIOなどを使用すれば、フォーマットを選択するだけで、ホームページを作成することができます。

自分にあった扱いやすいものはなにか調べて最適なものを選択しましょう。

難しい場合は、ホームページ制作会社に依頼する

もしも、自分でホームページを制作するのが難しい場合は制作会社に依頼しましょう。

自分で作るのに比べて費用はかかりますが、その分プロに依頼することでより効果のでるホームページを制作することができます。

また、ホームページは作るだけでなく、その後の更新やSEO対策が必要となります。

作るだけではホームページに訪れる人は増えません。
SEO対策をすることによって検索順位が上がって、ホームページを見てもらえます。

制作会社に依頼することでSEO対策まで考えられた制作をしてもらえるので、是非検討してみてください。

古すぎるホームページはリニューアルの検討も

ホームページを作りたいと悩んでいる人の中には「昔ホームページを作ったけど、新しく作り直すべきなのか相談したい」と思っている人もいるかと思います。

ホームページはリニューアルすることで来院率やその他の効果にも影響します。

例えば、昔に作った古いサイトだと、デザインがそこまで考えられておらず、自院の強みや特色をアピールできていないことが多いです。

ホームページをリニューアルすることで、例えば経営安定のために自費治療の良さを伝えたいと思ったら、自費治療のメリットなどをアピールするサイトもつくることができます。

また、自院の強みをしっかりとアピールすることで、来院にも繋がりやすくなります。

歯科医院が得意とする分野や特徴的な治療法、料金体系などを詳しく説明すると、患者さんが安心して来院を決めることができます。

歯医者のホームページのコンテンツは、歯医者のサービスや特徴、患者さんの声などを伝える重要な手段です。

古いホームページでは患者さんに伝わらないことが多いので、リニューアルして目的に合わせてアピールするようにしましょう。

まとめ:目的を考えてから作ることが大切

今回は初心者でもできる歯科医院のホームページの作り方について解説いたしました。

今回紹介したステップでホームページを作ることができるので是非試してみてください。

もしも、「とっても取り組む時間がない」「自院のホームページを作ってほしい」とお悩みの方は詳しい会社に相談するのも検討してみてください。

弊社Denis techは歯科医院様専門のデジタルマーケティング支援会社です。

これまでに多くの歯科医院様のホームページ制作をしてきました。

気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ