【歯科・歯科医院のインスタグラム運用】採用にも使える歯科医院のインスタ活用とは?

今回は、採用にも使える歯科医院のインスタ活用についてお話しします。

皆さんは歯科医院のインスタグラムのアカウントでどんな運用をしていますでしょうか?

今の時代、多くの歯科医院でインスタグラムのアカウントを作って集患に繋がるように運用されているかと思います。

しかし、歯科医院のインスタグラムは集患以外にも効果をだせます。

近年では採用でもSNSが重要視されてきています。

歯科医院でも患者さんがいくら集まっても歯科医師の方や従業員が集まらなければ経営していくことができません。

そこで、今回は多くの歯科医院のインスタグラムの運用に携わっている私が、採用にも使える歯科医院のインスタ活用をお伝えするので必ずチェックしてください。

なぜインスタグラムが採用に役立つのか

インスタグラムを利用した歯科医院の採用戦略は非常に有効な手段です。

インスタグラムは、写真や動画を通じて歯科医院の雰囲気やスタッフの雰囲気、オフィス環境を発信することができます。

この発信により、求職者が応募の際に重要視している院内の雰囲気やスタッフの雰囲気をしることができて応募へと繋げることができます。

また、求職者とのミスマッチを防ぐことにも役立ちます。

特にインスタグラムは、画像や動画で投稿することで第2のホームページのような感じになるので、他のSNSと比較しても優れた採用ツールになります。

10代から30代の若年層が主なユーザー層であることから、新卒者だけでなく、経験を積んだ若手の歯科医師やスタッフの採用にも最適です。

インスタグラムを活用して、医院の魅力を最大限に伝え、優秀な人材を引き寄せることが重要です。

SNSを通じた採用は、現代の採用市場において不可欠な戦略の一つとなっています。

気軽に情報発信ができる

インスタグラムでの発信は採用サイトよりも気軽に情報を発信できます。

採用サイトで発信する場合は、よりきっちりとした雰囲気が求められます。しかし、インスタグラムでの情報発信はきっちりとした発信はあまり求められていない傾向になります。

インスタグラムでの発信は日常的に多くの人が利用するSNSのため、どちらかというとカジュアルな感じの院内の雰囲気を発信することに向いています。

採用サイトやホームページではなかなか見せにくい雰囲気も、インスタグラムを通せば発信しやすくなります。

フィード投稿やリール投稿は多少画像や動画の編集技術が必要になりますが、ストーリーズでの発信は難しい編集技術は必要ありません。

ストーリーズで日々の院内の様子も掲載することで、求職者に向けてよりリアルな雰囲気を届けることができて、ミスマッチを防ぐことにも繋がります。

どのような発信をすればいいのか

ここからは採用を目的としたインスタグラムで、どのような発信をしていけばいいのか解説していきたいと思います。

皆さんは求職者がどんな情報をもとに応募を決めているか知っていますか?

給料や待遇面と考える方も多いと思いますが、実はそれだけではありません。

ある調査によると、給料や待遇面を抜いて、社内の雰囲気や人柄も参考にしたいという意見が多く上がっています。

しかし、採用サイトだけでそれらの情報を発信できるでしょうか。

採用サイトだけでは院内の雰囲気や人柄というのはなかなか発信が難しいです。

そこで、インスタグラムでは院内の雰囲気や人柄を全面にだした発信が効果的です。

具体的には院内の雰囲気であれば、定例ミーティングの様子や仕事をしている時の様子を発信、人柄であれば先輩社員のインタビューを投稿するなどで届けることができます。

「先輩社員の姿=採用後の未来の自分」です。

先輩社員の仕事終わりの1例などを発信することで、転職後に自分もこんな感じで過ごすことができるとイメージしやすくなります。

これらの発信と合わせて、採用サイトで基本的な待遇面や医院の紹介もすれば応募につながるので、是非採用用のインスタグラムを開設してみてください。

まとめ

では今回の内容をおさらいします。

1.なぜインスタグラムが採用に役立つのか
写真や動画を通じて歯科医院の雰囲気やスタッフの雰囲気、職場の環境を発信することができるから。

2.気軽に情報発信ができる
インスタグラムでの発信は日常的に多くの人が利用するSNSのため、どちらかというとカジュアルな感じの院内の雰囲気を発信することに向いています。採用サイトやホームページではなかなか見せにくい雰囲気も、インスタグラムを通せば発信しやすくなります。

3.どのような発信をすればいいのか
「先輩社員の姿=採用後の未来の自分」です。先輩社員の仕事終わりの1例などを発信することで、転職後に自分もこんな感じで過ごすことができるとイメージしやすくなります。

以上が今回説明したかった採用にも使える歯科医院のインスタ活用になります。

今回紹介したことを意識して採用用のインスタグラムを整えていきましょう!

「インスタグラムやWEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。」
「採用を増やしたいけど人が集まらない」
そんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、下記のお問い合わせからすぐに日程を調整できるのでぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ