【歯科・歯科医院のインスタグラム運用】歯科医院でスタッフの定着率をあげるには

目次

本日は、歯科医院でスタッフの定着率をあげるにはについてお話しします。

皆さんはスタッフの定着率をあげるためにどんな取り組みをしていますでしょうか?

今の時代、スタッフの確保などで悩んでいる歯科医院様も多いかと思います。

「給料を変えれば人も定着するのかな…」
こう考えている歯科医院も少なくないと思います。

もちろん、給料を変えれば少しは変わるかもしれません。
しかし、実際は給料以外の部分も定着に大きく関わってきます。

優秀なスタッフが自院に定着してくれれば、経営の安定に繋がります。

そこで、今回は歯科医院でスタッフの定着率を上げるために大事なことをお伝えするので必ずチェックしてください。

①歯科医院でスタッフの定着率を上げるには

歯科医院でスタッフの定着率を上げるための戦略として、3つ紹介いたします。

1)ワークライフバランスを考えたシフト制

スタッフが仕事と私生活のバランスを取りやすい環境を整えることは、職場の満足度を高める鍵となります。

柔軟なシフト制を導入することで、スタッフ一人ひとりのライフスタイルに合わせた勤務が可能になり、スタッフの定着率を上げることにつながります。

現代では、ワークライフバランスがかなり重要視されるようになりました。
一昔前と違い、仕事が全ての会社・歯科医院よりも、ワークライフバランスが取れている所の方が定着率は高くなるので、柔軟なシフト制を意識するようにしましょう。

2)継続的なスキルアップ機会の提供

スタッフが自己成長を感じられるよう、継続的な教育の機会を提供することが大切です。専門的な知識や技術の向上は、スタッフのモチベーションを高め、歯科医院への貢献度を増加させることができます。

できる仕事が増えてくると、スタッフのやる気にも繋がります。教育の機会をしっかりと提供するようにしましょう。

3)従業員の福利厚生を整える

福利厚生の充実は、スタッフが安心して長く働ける環境を作り出します。健康保険や退職金制度、リフレッシュ休暇など、スタッフが安心して働けるような制度を整えることが重要です。

また、歯科医院は、女性スタッフが多いので、出産や育児に関する福利厚生を整備するケースがよくみられます。

例えば、出産前のスタッフや育児中のスタッフに対して時短勤務制度を設けてあげると、働きやすい環境になり、定着率も高くなります。

出産や子育ては、女性にとって人生の大きなイベントとなるので、福利厚生でサポートしてあげられると働きやすい職場になります。

2.新人スタッフの早期離職を防ぐために

新人スタッフが早期に離職することは、歯科医院にとって人材と時間の両面で損失となります。ここからは、新人スタッフの早期離職を防ぐための方法を紹介します。

1)オリエンテーションを充実させる

新人スタッフが歯科医院の仕事の流れを理解しやすいよう、オリエンテーションを実施することが重要です。初日から安心して業務に取り組めるよう、サポート体制を整えてあげましょう。

2)メンター制度を導入する

経験豊富なスタッフが新人を指導するメンター制度を導入することで、新人は仕事の技術だけでなく、職場の人間関係や患者さんの対応のノウハウを学ぶことができます。

仕事以外にも家事や子育て、介護、キャリアアップなど、新人の悩みは様々です。迷ったとき、悩んだときにいつでも相談できる先輩が必要です。

同じように悩みを持ち、それを乗り越えてきた先輩メンター達が、等身大のアドバイスをすることで信頼関係が生まれます。

是非メンター制度を導入してみてください。

3.求人用のインスタグラムを活用する

インスタグラムを利用した歯科医院の採用戦略は非常に有効な手段です。

インスタグラムは、写真や動画を通じて歯科医院の雰囲気やスタッフの雰囲気、オフィス環境を発信することができます。

この発信により、求職者が応募の際に重要視している院内の雰囲気やスタッフの雰囲気をしることができて応募へと繋げることができます。

また、求職者とのミスマッチを防ぐことにも役立ちます。

ミスマッチを防ぐことで早期離職を防ぎ、教育してきた時間の損失も防ぐことができます。

特にインスタグラムは、画像や動画で投稿することで第2のホームページのような感じになるので、他のSNSと比較しても優れた採用ツールになります。

10代から30代の若年層が主なユーザー層であることから、新卒者だけでなく、経験を積んだ若手の歯科医師やスタッフの採用にも最適です。

インスタグラムを活用して、医院の魅力を最大限に伝え、優秀な人材を引き寄せることが重要です。

SNSを通じた採用は、現代の採用市場において不可欠な戦略の一つとなっています。

気になる方は過去の記事でも紹介しているので、是非そちらをご覧ください。

【歯科・歯科医院のインスタグラム運用】採用にも使える歯科医院のインスタ活用とは?

まとめ

では今回の内容をおさらいします。

1.歯科医院でスタッフの定着率を上げるには
・ワークライフバランスを考えたシフト制にする
・継続的なスキルアップ機会の提供
・従業員の福利厚生を整える

2.新人スタッフの早期離職を防ぐために
・オリエンテーションを充実させる
・メンター制度を導入する

3.求人用のインスタグラムを活用する
インスタグラムは求人用のサイトよりも、画像や動画を通して、歯科医院の雰囲気などを伝えることができます。求職者とのミスマッチを防ぐためにもおすすめです。

以上が今回説明したかった歯科医院でスタッフの定着率をあげる方法になります。

今回紹介したことを意識して福利厚生の見直しやメンター制度の導入、採用用のインスタグラムを活用していきましょう!

「インスタグラムやWEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。」
「採用を増やしたいけど人が集まらない」
そんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、まずは下記の画像リンクからすぐに日程を調整できるのでぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ