【歯科・歯科医院のインスタグラム運用】インスタグラムのプロフィールの書き方を徹底解説

本日は、10分でできる歯医者のインスタグラムのプロフィールの書き方についてお話しします。

皆さんは歯科医院のインスタグラムのアカウントをしっかり運用できていますでしょうか?

今の時代、多くの歯科医院でインスタグラムのアカウントを作って集患に繋がるように運用されているかと思います。

しかし、多くのアカウントで運用の手前のプロフィール設定が上手くできておらず、集患に繋がっていない、成果がでていないというのをたくさん拝見します。

実は集患するために運用の前に基本的なプロフィール設定を絶対にしておかないといけないのに、それが抜けてしまっているんです。

そこで、今回は多くの歯科医院のインスタグラムの運用に携わっている私が、10分でできる歯医者のインスタグラムのプロフィールの書き方をお伝えするので必ずチェックしてください。

1.アカウント名

アカウント名をただ、歯医者の名前だけ入れてしまっているという人いませんか?
それだとアカウント名を上手に活用できていないです。

例えば、「デニス歯科医院」という名前でアカウント名を付けていたとします。
もしも他の地域で同じ「デニス歯科医院」という名前であったら検索欄だけでは伝わらなくなってしまいます。

「デニス歯科医院/東京」のように地域名まで入れるようにしましょう。

さらにおすすめなのは、「デニス歯科医院/インプラント実績多数/東京」などの歯科の強みも入れておくことです。

この強みを入れておくことで例えば「インプラント」で検索する人の検索欄に表示されれば来院につながりやすくなります。

名称+地域名だけでは多くの歯医者のアカウントがでてきます。
他の歯医者よりも少しでもアカウントに訪れてくれる人を増やすためにも強みも記入することを意識してみてください。

2.プロフィール文

自院のインスタアカウントのプロフィールで下記の内容が反映されているか確認してみてください。

・3〜4個の箇条書きでプロフィールが書かれている
・発信者の権威性や強みが書かれている
・予約や無料相談までの導線が書かれている

これらが反映されていないプロフィールだと、ユーザーからのフォローや来院にも繋がりにくいです。

皆さんはプロフィールに訪れる人がフォローするかしないかの判断を何秒でしていると思いますか?

答えは5秒になります。5秒で74%もの人は離脱しているので、5秒間でしっかりと伝わる様にプロフィールは3〜4個の箇条書きで簡潔にアピールしましょう。

さらに、自院や先生の権威性が記載されているとフォロワー獲得に繋がりやすいので、ある場合は記載してアピールしましょう。

3.ハイライト

ストーリーをカテゴリー別に分類して保存できる機能をハイライトといいますが、皆さんはこちらの機能をつかっていますでしょうか?

ハイライトを使えば、24時間で消えてしまうストーリーをプロフィールに固定することができます。これにより、アカウントの紹介や外部サイトへの誘導などが可能になります。

まだハイライトを設置していないという人は下記のようなハイライトを設置するのがおすすめです。

・歯科医院までのアクセス
・休診日
・患者様の声
・無料相談について
・駐車場について

ユーザーが実際にアカウントに訪れて知りたがるであろう情報を配置しておきましょう。

休診日や患者様の声というのはフィード投稿にも投稿されていると思います。
そのような場合でも下までスクロールして探すのはとっても手間です。

ハイライトにまとめてあげて分かりやすいようにしてあげましょう。

また、ハイライトに設置するストーリーズにはURLを付けることができます。

例えば歯科医院までのアクセスに設置するのは動画でわかりやすく伝えてもよいですし、GoogleマップのURLも一緒につければ、ユーザーは簡単に歯科医院に辿り着くことができます。

URLをつけてよりわかりやすく、伝えてあげましょう。

まとめ

では今回の内容をおさらいします。

①アカウント名
・歯科医院の名称だけでなく、地域名も入れる
・歯科医院の強みもアカウント名に入れるとより良い

②プロフィール文
・3〜4個の箇条書きでプロフィールが書かれている
・発信者の権威性や強みが書かれている
・予約や無料相談までの導線が書かれている

③ハイライト
・ユーザーが実際にアカウントに訪れて知りたがるであろう歯科医院までのアクセス情報などを配置しておく。

以上が今回説明したかった歯医者のインスタグラムのプロフィールの書き方になります。

今回紹介したことを意識して自院のインスタグラムのプロフィールを整えていきましょう!

「インスタグラムやWEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。」
そんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、下記のお問い合わせからぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ