【歯科経営者必見】MEO対策を行うと得られる3つの効果

目次

・導入

本日は、【歯科経営者必見】MEO対策を行うと得られる3つの効果についてというテーマお話しします。

皆さん、MEO対策と聞いて

「なにそれよくわからないし、見なくていいや」

こう思っていませんか?
それは実はかなり損をしています。

私はこれまでに多くの歯科医院の集患改善に携わってきましたが、MEO対策は歯科医院にとって必須といっても過言ではありません。

まずMEO対策について知らない人のために説明すると、MEO対策とはGoogleマップとgoogle検索などの地図上で上位表示されるように対策していくことです。

MEO対策をしてgoogle上で上位表示されれば、集客数アップに繋がるため、様々な業種の店舗ビジネスのマーケティング施策として使われています。

今回は歯科医院がMEO対策を行うと得られる3つの効果について、紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください。

・本題

①患者様が医院の信頼性を測れるようになる

1つ目が患者様が医院の信頼性を測れるようになるということです。
「え、どういうこと」と思った方もいると思います。

ここで皆さんにお聞きしたいことがあります。
「患者様が歯医者に来て求めていることはなんだと思いますか?」

丁寧な対応や、居心地の良い治療空間などが考えられると思います。
どれも間違いではありません。

ただ、患者様が歯医者に特に求めているものは
「ここにいけばお口の健康が良くなる」「安心して治療を任せられる」ということです。

歯医者なんだから当たり前と思うかもしれませんが、他の歯科医院と差をつけるにはこの「お口の健康が良くなる」、「安心して治療を任せられる」という信頼性の数値化が重要になってきます。

患者様が歯医者を探す時にほとんどの方がまずは検索して、どんな医院なのか確認します。

街中で見かけた看板をみて「〇〇歯科」とGoogleで検索します。
そうすると検索結果にHPと一緒にGoogleビジネスプロフィールも表示されます。

そこで良い口コミの数が多ければ患者様は安心して来院を決めてくれます。

信頼性というのはこのように今の時代、数値で目に見えるのでMEO対策にて口コミを集めることで、それが信頼性のアップに繋がって集患の改善になります。

②資産的な集患ツールになる

2つ目が資産的な集患ツールになるということです。
MEO対策を行うと、先ほどもつたえたように患者様が信頼性を測れるので来院に繋がりやすくなります。

また、Googleの検索欄で「歯医者+地名」で検索して見ると分かると思いますが、検索結果の一番上にあるのはGoogleマップの検索結果です。

HPで取り組むSEO対策と同じでGoogleビジネスプロフィールを整える、口コミを集めるなどのMEO対策もしっかり行えば資産的な集客ツールになってくれます。

ただ、ここまで聞いて
「信頼性が目にみえることはわかったけど、そもそもGoogleマップで上位表示されてもそんなに使われてないのでは?」と考えている方いませんか?

そんなことは全くなく、日本のGoogleマップの月間利用者数は4,700万人いるという調査結果もあります。

これは日本のスマホ保有者の半分以上がGoogleマップを使ってお店探しやアクセス方法を調べているということになります。

ぜひHPを上位表示させるSEO対策だけではなく、MEO対策も取り入れて資産的な集患ツールに育てていきましょう。

③採用にも役立つ

3つめの効果は採用にも役立つということです。
集患だけではなく、MEO対策を行うことは採用にも役立ってくれます。

求職者の方も口コミはとっても気にしています。

自分が応募を考えている職場の口コミが少なければどんな歯科医院なのか分かりにくく、応募を決め切ることができません。

しかし、MEO対策を行ってしっかり口コミを集めていれば、患者様から評価をいただいている歯医者だと分かり、求職者も信頼して、応募を決める一つの要因にもなります。

採用に困っている、採用にかける広告コストを減らしたいという方にもMEO対策はおすすめです。

・まとめ

では今回の内容をおさらいします。

①患者様が医院の信頼性を測れるようになる
Googleビジネスプロフィールの口コミを集めることで患者様は歯科医院を信頼することができて集患改善になります。

②資産的な集患ツールになる
Googleマップの月間利用者数は4,700万人で多くの方が店舗検索に使っているので、MEO対策を行って上位表示されれば、資産的な集患ツールになります。

③採用にも役立つ
・MEO対策で上位表示されれば求職者の目にとまりやすくなる。
・口コミは求職者が応募を決める一つの要因にもなっているから、口コミを集めることで採用にも役立つ。

以上がMEO対策を行うと得られる3つの効果になります。

今回紹介したようにMEO対策を行うと集患改善や採用にも役立つのでぜひ取り組んでいきましょう!

この動画がお役に立ちましたら「いいね」「フォロー」をお願いします!

最後にお知らせです。

「WEBからもっと集客したいけど、誰に相談していいか分からない。」
「具体的なMEO対策のやり方が知りたい」

と悩んでいるそんな方のために、無料個別相談会も行っております。

無理な営業提案はしませんので、まずは概要蘭のリンクからすぐに日程を調整できるのでぜひお気軽にご連絡ください!

S__221757450

株式会社Denis tech

代表取締役社長 田丸 誠人

法政大学在学中にクリニックを経営している会社にインターン。その後、同会社に入社。歯科業界のマーケティングに課題を感じ「歯科経営者の1番のサポーターでありたい」という思いで株式会社Denis techを設立。クリニックの経営で得たマーケティングのノウハウを元に、多くの歯科医院のマーケティング支援を成功させてきた。現在は上場企業と提携しセミナー登壇活動もしている。

最新記事

お問い合わせ